FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイボーグ009

こんばんは。今回は古いアニメのご紹介です。「サイボーグ009」、何度もアニメ化されている作品ですが、初期の映画化作品です(なんと1966年)。この作品では、サイボーグ戦士の紅一点003が操られるシーンがあるとは知っていたのですが、さすがに古い作品なので見る機会がありませんでした。しかし、たまたまTSUTAYAに行ったらレンタルされてました、恐るべし。ネタバレな内容は「続きを読む」へ。


  009-01.jpg

フランソワーズこと可憐なサイボーグ戦士003。彼女を待ち受ける運命とは?





サイボーグ戦士たちは、彼らを改造したブラックゴーストを裏切り、正義のために活動を開始します。物語の後半、ついにブラックゴーストの本拠地に乗り込むサイボーグ戦士たち。

009-01a.jpg 009-02.jpg
密林を進むサイボーグ戦士たち。そのとき003の背後には、無音で迫る黒い機械の手が。口を押さえられ、助けを呼ぶこともできずに捕らわれてしまう003。

009-03.jpg 009-04.jpg
003が気がついたとき、彼女は手術台に固定されていました。敵幹部の声が響きます、「二度と大それた考えを起こさぬよう手術してやる。自分でモノを考え判断する力がなくなるように。つまり我々の送る電波でだけ動くブラックゴーストの忠実な奴隷となるのだ」。悲鳴を上げる003。しかし無情にもメスが彼女の躰に迫ってくるのです。

009-05.jpg 009-06.jpg
009達がブラックゴーストの基地に侵入すると、そこには捕らわれた003が。俯いていて声をかけても反応しません。意識を失っているのでしょうか? しかし009達が近寄ると、突然、顔を上げます。その表情は普段の003とはかけ離れた鬼女と化していました。肌の色も変わっています。

009-07.jpg 009-08.jpg
ブラックゴーストの兵士を従え、009達に対峙する003。「003はもうお前達の仲間じゃないのだ」、敵幹部の声が響きます。不敵に迫る悪の003。しかし、ここで戦闘が始まり009達が有利な展開に。003は戦闘に参加することなく姿を消します。

009-10.jpg 009-11.jpg
009達は敵幹部を追い詰めますが、ここで真のボスが登場。009達を見下す台詞を連発。そして、「せめてもの情けだ。お前達の仲間の手であの世に送ってやろう。可愛い003や、出ておいで」、扉にライフルを構えた女性の影が現れます。それは悪魔の003です。操り人形と化している彼女は、迷いも無く銃を連射。

009-15.jpg 009-14.jpg
肉弾戦となっても009を圧倒します。万事休すの展開ですが、このとき光線が敵ボスにあたり形勢は逆転。003は(なぜか)めでたく元の姿に戻ります。「あたし、どうしたのかしら?」と、操られた記憶はなかったようです。


操られた003が無慈悲に009達を攻撃する様子はなかなかですが、いかんせん表情が変わりすぎてました。操られた状態の003が、まったくしゃべらないのも残念。施術シーンもさわりで終わってしまいました。でも、あまり深く考えず、けっこう楽しめたのも事実です。下の画像は、DVDの特典映像として入っていたアートワークの1枚です。こちらのブラックゴースト003は、鬼女の表情にはならず、いつもの容姿で無表情に迫る様子が描かれています。こちらが映像化されていても面白かったかもしれませんね。

009-20_20111120203045.jpg


comment

Secre

 如何にも怪物然とした顔付きでいささか興が削がれましたね。敵幹部の台詞や施術前の003の怯える様が良いだけに勿体無いです。悪堕ちする条件は揃っていたのに作り手がそれを持て余したのでしょうか。やはりアートワーク版の方がよりしっくり来ますね。意思の感じられない虚ろな瞳と硬直した姿勢が催眠状態の深さを十分に表現していると思います。
もし、009の新シリーズが出来るとしたらこれに沿った演出で見てみたいものです。

No title

美羅さん

コメントありがとうございます。急な出張で一週間ほどアクセスできず失礼しました。
この作品、操りの展開は王道ですよね。妖艶な悪の姿を渇望してしまいますが、
子供向け作品の性質上、悪に操られた恐ろしい姿を表現しようとしたのではないでしょうか。
これとは別に、(大人向けの)悪堕ち003も見てみたいのは全く同意です。

No title

サイボーグ003を検索して辿り着きました。仰るとおり手術シーンは素晴らしいのですが、後の顔があんまりですね。ちょっと大人向けでしたら、原作漫画に「アフロディーテ編」という作品があります。ブラックゴーストが世界中の美女を誘拐してハーレム施設アフロディーテ島を造る話で、003も脳に性本能刺激装置を埋め込まれ、自ら喜んで男の相手をする性奴隷にされてしまいます。設定はとてもアダルトですが描写は(少年サンデー連載だったので)あっさり目で、特にエロシーンもなくすぐ救出されてしまうのが残念です。また最近の映画「009 RE CYBORG」では、黒の下着姿で009にせまる003の場面があり、これは完全に大人向けです(洗脳とは関係ないですが)。

No title

009の原作漫画は読んだことが無かったので、「アフロディーテ編」は知りませんでした。設定は素晴らしそうですね。少年漫画に不意打ちのようにそういうシーンがあるのは刺激的で好きです。

「009 RE CYBORG」はリメイクにしては評判が良いということは聞いてました。絵がとても綺麗な感じなので、そのシーンも良さそうですね。いろいろ情報ありがとうございました。
最新記事
最新コメント
プロフィール

Kiryu

Author:Kiryu

「美女が妖しく変貌する」、というテーマのもと、AVやドラマなどの映像作品について気ままに書いています。主に扱っている内容は、催眠、洗脳、悪堕ち、ふたなり、触手などです。関連して、改造した市販フィギュアや、製作したガレージキットも紹介しています。ときどき妄想ショートストーリーや、最近はイラストもアップしています。 (メールm_kiryu@live.jp)

(アダルトな内容を扱っているので18歳以下の閲覧を禁じます)

FC2カウンター
カテゴリー
タグ分類

妄想ストーリー 

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。