FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花の乱 第5回 富子姫変化

こんばんは。今回は時代劇「花の乱」からの紹介です。世間的には悪女と認識されている日野富子(足利八代将軍「義政」夫人)の生涯を描いた異色の大河ドラマです。かなり脚色されているストーリーのようで、「富子姫変化」という回があります。催眠や操りではないのですが、政敵今参局の奸計(幻薬)によって、富子姫が錯乱していく様子を楽しめます。

 hr-01.jpg

以下ネタバレです。
.
.
.
富子姫と将軍義政の婚礼をよく思わない今参局(義政の乳母)は、手下の間者共を使って、富子姫にとある薬を飲ませようと企みます。それは天竺渡来の「まぶっさん」(魔仏散?)という丸薬。その効果を手下が今参局に尋ねると、「命は奪わん、奪うのは魂だけじゃ。飲み始めて十日で、物忘れがひどくなる。さらに十日で、己が名前を忘れ、昨日のことも忘れる。さらに十日で、最も大切にしていることも忘れる。そして、今の己が消えてしまった後に、入れ替わるように立ち現れてくるのが本心。」
手下が「気が狂うのではなく?」と問うと、今参局は「おなごの本性に勝る狂気があろうか? 富子姫の、華麗を装う顔の奥に、どのような本性が隠れているのか是非見てみたい」と、唇を妖しく歪めます。

hr-02.jpg hr-03.jpg hr-04.jpg
さて、快活な富子姫。しかし間者が日野家の下女として入り込み、食事に魔仏散を。そんなことは知らず、口にする富子姫。すると、しばらくして富子姫の様子がおかしくなっていきます。

hr-06.jpg hr-07a.jpg hr-08.jpg
無表情で一日中、鼓を打ち続けたり、「百合は食べられるのよ」と庭の百合を口にしたり。

hr-09.jpg hr-11.jpg hr-13.jpg
夜中に起き出して、夜の町で白馬を走らせたり、顔を水につけたり。さらに、白い寝間着姿で兄の寝所を訪れ、「椿は帰ってきました」との台詞。椿というのは封印されていた富子姫の記憶。それが次第に表に出てきたのでしょう。(彼女は幼少時に入れ替えられていたという、すごい設定です(参考:wikipedia))。

hr-15.jpg hr-18.jpg hr-19.jpg
祈祷されても無表情な富子姫。その後、富子姫の兄が解毒剤を手に入れ、彼女に飲ませます。それでも、短刀を持ち出して庭の花を散らしたり・・・奇行は婚礼の日(次回)までも続いていきます。


妖しげな薬によって、快活な姫が変幻し、次第に表情を暗くして奇行に走る様子が楽しめます。しかしNHK製作とは思えない、凄い脚色の時代劇です。


comment

Secre

No title

おお、こんなのがあったんですね。

確か斉藤由貴がやった和宮様御留だったと思うのですが、 壊れて
コンコンチキチン コンチキチン
とか繰り返し言うシーンがあったのをちょっと思い出しました。


No title

msnfrfさん。レンタル店でサブタイトルが気になったものの、NHKだから期待はせずに借りて見たら、当たりでした。「和宮様御留」もTVドラマですね。見たことは無いですが、無垢な主人公が替え玉に仕立てられるというストーリーのようなので、気になります。

今回の話で思い出しました。

市川染五郎(現・松本幸四郎)主演の『騎馬奉行』を思い出しました。子供が欲しい奉行(市川)の妻(故・夏目雅子)が,その気持ちに付けこまれ,行商姿の男に阿片を「子宝タバコ」と称して渡され,そして中毒に…。操りや悪堕ち,寝取られとかありません(そういうのは『影の軍団』シリーズに多かった様な…)。

No title

悪堕ちキッドさん、面白そうなドラマの紹介ありがとうございます。阿片といえば、西郷輝彦主演の「江戸を斬る」のシリーズに、女性を堕として「唐人形」に変える、というエピソードが何作かあって、それが印象に残っていますね。
最新記事
最新コメント
プロフィール

Kiryu

Author:Kiryu

「美女が妖しく変貌する」、というテーマのもと、AVやドラマなどの映像作品について気ままに書いています。主に扱っている内容は、催眠、洗脳、悪堕ち、ふたなり、触手などです。関連して、改造した市販フィギュアや、製作したガレージキットも紹介しています。ときどき妄想ショートストーリーや、最近はイラストもアップしています。 (メールm_kiryu@live.jp)

(アダルトな内容を扱っているので18歳以下の閲覧を禁じます)

FC2カウンター
カテゴリー
タグ分類

妄想ストーリー 

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。